チョコっとだけお手伝い

アクセスカウンタ

zoom RSS アイコ(12)根性のない苗に

<<   作成日時 : 2011/05/12 08:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0


画像

「根」という漢字は「根こそぎ」「根本」「根拠」「性根」根気」などなど物事の基本となる漢字に使われます。植物の根は、まさに基礎になる、おおもとです。昨日の大雨でアイコの間引きした「苗」の一個が弱っていたのです。カバーで覆っていましたが、多分大雨で何処からか雨が入って苗を支える土壌がゆるんでいたのだと思います。今朝、枯れていました。「根」が動くと弱い苗はもう育ちません。育成過程の苗の根は植物の根本です。ホーム・センターの苗もこの数日の大雨できっと弱っています。今日は苗を買わないほうがいいかもしれません。


画像

種から育てて間引きした苗は大きく生育していました。
アイコの種まきを初めから鉢に蒔いた意味は、
鉢は大雨でもポットよりも大きいので多少の水の多さにも耐えられるからなのです。
しかし、間引きをしますから、ポットは必要になります。
「根性のない苗」にしてしまったのは私でした・・・・・・・
禍根を残します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アイコ(12)根性のない苗に チョコっとだけお手伝い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる