チョコっとだけお手伝い

アクセスカウンタ

zoom RSS アイコ(9)九日ぶりの太陽

<<   作成日時 : 2011/05/06 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


画像

今日は快晴とはいかないまでも、晴れ時々曇りの黄砂も余り無い、九日ぶりの「太陽」でした。アイコは太陽のある朝と夕方では顕著な生育の差が出るほど、「太陽光は植物には肥料以上の栄養」です。アイコは苗も背が高くなりました。次第にアイコを販売しているホーム・センターくらいの大きさの苗になっていくでしょう。水やりを極力抑えて肥料を少なめに追肥します。

画像


間引きした苗も大きくなってきました。緑色のポットは今朝見つけた鉢の間引きしたものです。はじめは7つの鉢で育てましたが同じアイコの種でも生育はまちまちです。悪天候で生育が悪いこともあるでしょう。

画像

乾燥してる表土ですが、カラカラ程度にします。雨の日はレンジ・カバーを被せても雨や湿度が邪魔します。今日は全く水を与えませんでした。
画像


今日は無風状態の時間があり一鉢、屋上に持って行きました。ここは全時間陽光が射すのですが・・・・

画像

風は微風でも苗は倒れます。高台なので普通の風でも苗は飛んでいくので置けません。今日の太陽に感謝しサンセット。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アイコ(9)九日ぶりの太陽 チョコっとだけお手伝い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる