チョコっとだけお手伝い

アクセスカウンタ

zoom RSS アイコ(15) うさぎとかめ

<<   作成日時 : 2011/05/18 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


画像
あの大雨から穏やかな気温の上昇と薄日や快晴の数日でした。成長が目覚ましくなりました。鉢から蒔いたアイコの種がようやくホームセンターの苗以上に生育してきました。鉢蒔きのアイコの根である「土台は良好」です。しっかりしてきました。

画像


鉢から蒔いたアイコの種は初めは置き場所を取り不便です。そして最初のうちは、ポット蒔きの方が生育がよいのです。それは根が小さなポットの壁に当たるので切磋琢磨され成長します。しかし「ポット苗」のままでは実が生りません。いつかは定植しなければならないのです。鉢植えは苗になると同時に根が横に広がってくれます。やや多めの雨にも強いのです。うさぎとカメに喩えるなら、鉢蒔きは「カメ」です。しかし定植しているので風にも雨にも強いのです。以前も記載しましたが、アイコの鉢の大きさの問題です。鉢が大き過ぎると実が小さくなり葉ばかり、即ち背が高く緑の部分が多くなります。ですから根づまりしない程度の小さめの鉢をお薦めします。
画像


画像

鉢に蒔き「間引き」した苗もそろそろポットには限界のようです。明日にでも鉢に定植しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アイコ(15) うさぎとかめ チョコっとだけお手伝い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる